ネットオークションで好印象出品者になってみませんか?
   
HOMEはじめに自己紹介掲示板メールリンクについてランキング管理人ブログ更新履歴  
HOME好印象出品者をめざそう

出品前に検品しよう

 出品する物を念入りにチェックしましょう。たいていは自宅にしまってあるもの(自宅保管品)だと思います。未使用の物でも年月とともに劣化したり、保管の際に傷や汚れができてしまうことがあります。そういった物は売り物にはならない!というわけではなく、きちんと傷や汚れなど商品の状態『商品の詳細欄』に記載すればいいのです。商品の状態を細やかに記載し、それをよく読んだ人が納得して入札落札するわけです。
 最初からネットオークションで売ろうと考えている物はできるだけきれいな状態を保つとともに箱や取り扱い説明書などもとっておくようにします。 

価格設定をしよう

 売りたい額を自分で設定できるのもオークションの楽しみです。オークションを始めた頃は価格設定をどうしていいか迷いました。
まずはオークション内を検索して同じ商品、類似品が出品されていれば参考にしましょう。商品の状態はそれぞれ違うと思いますので、自分の出品物はそれより状態がいいか悪いかで価格を設定すればいいです。 

  • オークション形式は入札されるとどんどん価格が上がっていきます。
  • 『即決価格』というのも設定できます。この価格になったら売ってもいいと、自分が思える金額を設定します。
  • 『値下げ交渉』とう機能もあります。私は使ったことがないのですが…。
配送方法

 普通郵便、定形外郵便、メール便、宅配便など配送方法を決めておきます。落札者からしてみればできるだけ送料が安いと嬉しいので、普通郵便やメール便を設定するとよいでしょう。ただし、これらは郵便事故(商品紛失など)が起きても補償がないです。送料が高くなりますが簡易書留や宅配便なども検討します。事故の補償の有無を落札者には必ず伝え、配送方法は最終的に落札者に決めてもらいましょう。

画像を載せよう

 商品の画像を載せない出品者もたまにいますが、落札者からみれば商品の状態を確かめたいものです。ヤフオクでは3枚の商品画像を載せることができます。商品をきれいに見せて思わず欲しくなるようにさせることもそうですが、傷や汚れをしっかり撮影し落札者にダメージを伝えることが重要です。
 アドバイス「個人の画面により見え方が異なりますので、ご質問などありましたらお受けします」というコメントもつけるようにしましょう。

入金方法は多めに設定しておく

 ヤフーかんたん決済、銀行振り込み、切手や金券での支払いなどヤフオクでは選ぶことができます。振込手数料が比較的安いゆうちょ銀行やネット銀行に口座を持っておくと便利ですよ。落札者側としてみれば送料や手数料が少しでも安いほうが嬉しいですからね。支払い方法も気になるところです。

出品が完了したら

 1日1回はメールやヤフオクページをチェックしましょう。入札状況のチェックや商品への質問があるかもしれません。質問にはできるだけ速く、丁寧に答えるようにします。商品に興味を持ってくれているということなので、お客様を逃がさないようにしましょう。

落札されたら

 入札を確認していたのなら、オークション終了間際にはパソコン前に待機します。そして落札されたら即、取引ナビを使って連絡をします。取引ナビを使って、落札していただいたお礼と連絡先などの交換をします。

入金確認

 『受け取り後支払』に設定していない場合は入金確認後発送します。入金が確認できたら、その旨を落札者に連絡します。また、できるだけ迅速な発送を心がけましょう。そして発送後は必ず発送の連絡をしましょう。

評価をしよう

 評価は任意ですので、必ずしなくてはいけないものではありません。でも気持ちの良い取引ができたなら評価をしたいですよね。でも、気をつけてください。中には評価不要と申し出る方もいます。落札した商品が第三者に知られるのを嫌がる人もたまにいます。トラブルにならないために私は相手が評価をしてくれた時のみ評価をします。この評価のタイミングも人それぞれで発送後すぐに評価する出品者もいます。どちらが正しいというわけでもありませんが、評価不要と言われたら間違っても評価しないでくださいね。




 このページのTOP / HOMEオークションお役立ちサイト様

Copyright (C) 2010 主婦のネットで在宅アルバイト All Rights Reserved   
inserted by FC2 system