採用される履歴書、職務経歴、書送付状
   
HOMEはじめに自己紹介掲示板メールリンクについてランキング管理人ブログ更新履歴  
HOME履歴書、職務経歴、書送付状

まずはたいていの企業では書類選考があります。
履歴書、職務経歴書は重要です。

履歴書は指定がない限り手書きが無難


 最近はパソコンで作った履歴書で就職活動している人も多いようです。一度ひな形を作ってしまえば、何度でも使えるので楽です。手書きのように書き損じもないし短時間で作成できるので便利です。もちろんパソコンで履歴書を作成してもいいのですが、履歴書といえば文具店で売っていて、それに手書きするものだと思っている採用者もいます。だから、パソコンの履歴書を見て人間の温かみが感じられないと、不採用にしてしまうこともあります。
 まだまだ履歴書は手書きの物を私はおすすめします。


職務経歴書を求められていなくても提出した方がいい

 一時期、履歴書と職務経歴書はセットでという企業が多かったのですが、最近は履歴書のみでという企業も出てきました。それでも私は職務経歴書も一緒に提出した方がいいと思います。履歴書では書ききれない自分のことをアピールできると思うからです。
 ただし、短期のアルバイトなどにはやはり必要ないと思います。


郵送の場合は送付状も

 ビジネスの中では当たり前のことなんですが、郵送の時は必ず応募書類の一番前に送付状を付けます。履歴書、職務経歴書で書ききれなかった自分のPRを簡単にまとめて送付状に書くこともできます。今まで送付状をつけることを知らなかった方、送付状をつけるかつけないかで印象は違ってきますよ。


面接後はその日のうちに御礼状を出す 

 これも大事です。面接までいったらこっちのもの!十分に自分をアピールしてください。でも、時に緊張でうまく面接に臨めなかったという経験はありませんか?私は何度面接を重ねてもやはり慣れずに毎回緊張します。自分を出しきれず、失敗ばかりです。それをカバーするのがこの御礼状です。
 面接をしてもらったことの感謝やもし採用されたら絶対に会社に貢献するので、ぜひぜひ採用してください!という気持ちを書きましょう。その日のうちに出すのがポイントです。これで採用側の印象も変わります。


不採用でも諦めない

 私も採用されるまでに数えきれないほどの不採用通知をいただきました。もちろん落ち込みますが、私自身を否定されたわけではなく、たまたまその会社には私は向かなかっただけの話です。クヨクヨせずに新しい求人をみつけましょう!




 このページのTOP / HOME身だしなみと面接

Copyright (C) 2010 主婦のネットで在宅アルバイト All Rights Reserved   
inserted by FC2 system